*

ホットヨガで脂肪燃焼!

公開日: : 最終更新日:2015/04/16 ダイエットと運動, ヨガ

近年、ダイエットを心掛けている女性の話題をさらったヨガブーム、ご記憶にありますでしょうか?海外セレブから人気が高まったダイエット方法の1つです。

日本でも20~30代のOLさんを主流に流行し、皆さんの耳にも聞きなれた、脂肪燃焼効果の期待できる習い事として覚えていらっしゃる方も多いかと思いますが、では皆さん、「ホットヨガ」なるものはご存知でしょうか?

スポンサードリンク

最近も、じわじわと復活してきたヨガブームですが、それを支えているのは「ホットヨガ」と呼ばれる、ヨガの進化系の効果なのです。

 

ホットヨガとはその名の通りに「暖かいヨガ」というイメージが一番分かりやすいかと思いますが、身体を温めると身体の柔軟がされやすくなるという作用を利用したヨガの方法です。

もともとヨガとは、独特なダイエット効果を得るための呼吸法がポイントで、ゆったりとポーズを作り、リラックスをしながら行うダイエットとして人気を博していました。

ヨガのポーズと呼吸法の組み合わせでは、内臓や免疫力に刺激を与え、筋肉を刺激したり筋肉の緊張をほぐしたり、骨格を矯正する効果を発揮してくれるのです。

また、ヨガの呼吸法が精神を穏やかにし、余分な緊張をほぐすことでストレス解消効果も作用してくれるのです。

効率的な脂肪燃焼効果で基礎代謝を高めてくれるので、精神的にも肉体的にも負担なく、気持ちよくダイエットできる現代の主流ダイエット群に属しますね。

 

呼吸には深い呼吸法と言われる腹式呼吸と、浅い呼吸法と言われる胸式呼吸がありますが、ヨガはこの二つの呼吸法をポーズによって使い分けることで、幅広いダイエット効果をもたらしてくれるのです。

スポンサードリンク

ここでホットヨガは室温の温度を、人間の筋肉の柔軟性が一番高まると言われている39度前後に設定し、湿度は55~65パーセントの空間の中で行います。

このような環境の中で行うホットヨガは、大量の発汗作用が表れますので、湿度が低すぎると汗がすぐに蒸発して肌がかさかさに乾燥してしまいます。

逆に湿度が高すぎると汗の蒸発の働きが鈍くなるので、べたべたした汗に不快を感じてしまう可能性が高いので、湿度は最も適度な55~65パーセントになるように気を配る必要がポイントとなってきますでしょう。

 

身体を温めて筋肉をほぐしていくので、体中の血行の流れが良くなり、ホットヨガの環境にいるだけでも体が温まっていきますね。

これは冷え性改善効果が期待できます。室温、湿度が最適な環境下で大量の汗を体内から流すということは、体内の老廃物も身体の外へ流してくれる役目もあるので、デトックス効果もあるのです。

ホットヨガでダイエットを実践された方は、体重だけではなく体脂肪も目標まで落とせた!という方が多いようです。いかに筋肉を鍛えて、余分な脂肪を減らせたのかが分かる効果ですよね。

自己流で行ってしまうと、脂肪が減少して体重が減少したと誤ってしまう方も多いですが、実際は筋肉が落ちただけであって体脂肪は変わっていない…現状結果が多いので、ダイエット方法は気を付けてくださいね。心も体もリフレッシュする気持ちで、ホットヨガはいかがでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

いつも応援ありがとうございます♪
ポチッとお願いします★

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

関連記事

furamennko

フラメンコでくびれボディゲット!

アジアの女性が、人生の中でフラメンコを経験される方の数は限られているでしょうが、スペインの情熱的なダ

記事を読む

tore

加圧トレーニングで引き締まった体を手に入れる方法

有酸素運動を取り入れて脂肪燃焼をしたいと思っていても、実際に運動が苦手な方も多いでしょう…。

記事を読む

fukin

腹筋してもおなかダイエットができない

多くの人が、腹筋をすることでウエスト周りの脂肪を燃やし、おなかのダイエットをしたいと思っています。

記事を読む

bokusingu

ボクササイズでダイエット!

激しい有酸素運動を積極的に行いましょう!汗をたくさん流しましょう!憎き脂肪をどんどん燃やしてしまいま

記事を読む

tenisu

テニスの仕組みを利用したダイエット講座

まぶしい笑顔の青春の象徴、白い歯に光る汗、精神的にも肉体的にも時間的にも、余裕のある方や若い学生さん

記事を読む

aruku

有酸素運動ダイエットのポイント

ダイエットをする場合は、まずは有酸素運動をすることがいいと言われているようです。 言葉を交わし

記事を読む

hiphop

ヒップホップダンスで綺麗に痩せよう!

ダイエット効果のダンス系運動といえば、真っ先に「エアロビクス」を連想される方が多いではないでしょうか

記事を読む

fumidai

踏み台昇降で有酸素運動ダイエット

ウォーキングや水泳などの有酸素運動はダイエットにいいですが、家の中で行えるような有酸素運動はあるでし

記事を読む

onaka

横腹をすっきりさせる方法

ダイエットを行う人の多くは、おなかの脂肪を代謝によって消費し、ウエストを引き締めたいと思っているとい

記事を読む

furadannsu

フラダンスで美ボディゲット!

福島県いわき市でのフラガールでもお馴染み、ハワイの伝統的ダンスの「フラダンス」。 フラダンス経

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

konkatu-2
ダイエットに成功するために必要なこと

  もしも、ダイエットの成功者になることを望ん

15001
ダイエット成功のための食事は?運動は?生活は?

ダイエットに成功したい!・・・だけど、いろいろやってもなかなかうま

ai01
停滞期にならないダイエット食事法とは?ホメオスタシスとは?

ダイエットをはじめるにあたって、まず考えるのが食事制限ですが、その

zousui
雑炊ダイエットの効果とは

ダイエットのために雑炊を食べるという人が珍しくないようですが、

onaka
横腹をすっきりさせる方法

ダイエットを行う人の多くは、おなかの脂肪を代謝によって消費し、ウエスト

→もっと見る

    PAGE TOP ↑