*

ダイエット成功のための食事は?運動は?生活は?

marason

ダイエットに成功したい!・・・だけど、いろいろやってもなかなかうまくいかないのよね・・・

そんなあなたのために、今回はダイエットの基本的な考え方と意識について、ダイエット成功のカギとなる、食事と運動そして規則正しい生活面からまとめてみました。

スポンサードリンク

ダイエット成功には食事の見直しを

多くの人が痩せたいという願いを叶えるためにダイエットをしていますが、ダイエットと健康は両立するでしょうか。

痩せたいがためにダイエットに取り組むという人は、食生活の見直しをしましょう。

ただ食事を減らすだけのダイエット方法は、痩せたいという欲求をかなえることはできません。

体を飢餓状態に置くと、リバウンドする可能性が高いからです。

(前回記事に詳しく書かせていただいています ⇒ 停滞期にならないダイエット食事法とは?ホメオスタシスとは? )

 

痩せたいのであれば、正しい食事方法で食事をすることが大切です。

消費するカロリーを増やし、摂取するカロリーを少なくすることが、ダイエットで痩せたいという人がすべきことです。

食事は減らし過ぎないようにしてください。1日3回の規則正しい食事をすることが、痩せたい人にはおすすめです。

長時間ものを食べないと、体が脂肪を作りやすくなります。

食事をしない時間が長引くと、次に食事をした時には摂取したエネルギーを脂肪にするようになりますので、痩せづらくなります。

 

ダイエットの効率を上げるためには、カロリーの過剰摂取には気をつけつつも、必要な栄養とカロリーは摂取することです。

ダイエットをしたいといっても、食事を減らしてばかりでは、逆に体は脂肪をため込みやすくなります。

痩せたいと思うなら、食事はある程度は取り入れることが必要です。

ダイエットによって健康的に痩せたいのであれば、ダイエットに効果的な栄養素を積極的に摂ることもポイントです。

カロリーの摂取量が多くなりすぎないようにすることも、ダイエットに向いた食事をするためには必要です。

もしも痩せたいと考えているのであれば、食べ過ぎを抑制し、ダイエット向きの食事量を心がけましょう。

ダイエットのために食事メニューを見直すのであれば、1日に摂取するカロリー総量ばかりでなく、体に必要なえ異様も食事から摂取できているかが、痩せたい人には大事です。

 

ダイエット成功には運動による筋トレを

効果的なダイエットをしたいならば、食事の改善も大事ですが、運動も欠かせません。

痩せたいという人は、有酸素運動と、筋トレがおすすめです。

ダイエット効果を高めるには、有酸素運動と、筋トレの、どちらもすることです。

ダイエットに運動を活かすためには、有酸素運動と、筋トレ、どちらを重視するかを決めましょう。

ダイエットして痩せたいのであれば、まずは筋トレから実践しましょう。

 

ある程度、体に筋肉がついてきたら、有酸素運動を取り入れていきましょう。

スポンサードリンク

ダイエットのために筋トレをしているけれど、筋肉がどのくらいあればダイエットにいいかはなかなかわかりません。

ダイエットを成功させたいのであれば、1カ月程度筋トレを続け、体が運動に慣れてきたら筋トレと有酸素運動にシフトすることが、効率的に痩せられます。

筋トレ後に有酸素運動というコンビネーションが、効果が得られるといいます。

 

筋トレをして、有酸素運動と食事の見直しをすることが、ダイエットの効果を実感しやすくします。

筋トレ抜きでやっていては、いつまでたっても効果は今ひとつです。

そもそものやり方が適切でなければ、頑張ってダイエットをしているにもかかわらず、期待したほどのダイエット効果が得られなくて、がっかりしてしまいます。

脂肪を燃焼する場所は筋肉なので、筋肉量が少ない人は、脂肪を燃やすための筋肉が足りないのです。

筋肉が十分にない人が、ダイエットで痩せたいからと積極的に体を動かしていても、筋肉でつくられる活動エネルギーがすぐに枯渇して、運動が続けづらくなります。

不用意にダイエットをすると、リバウンドが起きてしまう可能性があります。

ダイエットで痩せたいならば、筋肉をつけることから始めるといいでしょう。

ダイエットには、食事の改善と、適度な有酸素運動も重要ですが、筋トレで身体の筋肉量を増やすことも、痩せたい人には向いています。

 

ダイエット成功には生活習慣を改善しよう

規則正しく、健康にいい生活をすることは、痩せたい人にはぜひやっていただきたいことです。

痩せたいと思っているなら、寝る2時間前にものを食べないようにしましょう。

寝る前の2時間は何も食べないように我慢をして、どうしてもお腹がすいてしまったらすぐ歯磨きをしてしまいましょう。

歯磨きは、食欲を紛らわす効果もあり、もちろん白くきれいな歯を保つ効果もあります。

歯磨きさえすれば、以後の食事をする気も薄れるでしょう。

虫歯になって、かみ合わせが悪くなれば、十分に噛まずに食事をすることになるので、ダイエットかしづらくなります。

歯の手入れはきちんとしましょう。

 

遅い時間まで起きているとお腹がすきやすいので、痩せたいという人は、早寝早起きを心がけるようにしてください。

起きる時間を早くして、寝る時間を早くすることで、朝の時間を確保することができますので、その時間に運動をするとダイエット効果が上がります。

1日のメインの食事を朝食にするという食事のスタイルが、痩せたいという人には向いています。

夕食はむしろ簡単なものにして、朝にボリュームのある食事にします。

ダイエットというと、ただ食事の量を減らせば体重が減ると勘違いしている人も少なくありません。

 

仮に、低カロリーの食事を続ければダイエット効果は現れますが、減らした食事を戻せば体重も元通りになってしまいますので、あまり意味がない行為といえます。

体に配慮したダイエットをするなら、極端な食事制限をせずとも、生活習慣を改善し、体が必要としている分だけの食事をするだけで十分です。

ダイエットで痩せたいという人は、毎日の生活を改めることが、まずすべきことです。

スポンサードリンク

 

いつも応援ありがとうございます♪
ポチッとお願いします★

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

関連記事

konkatu-2

ダイエットに成功するために必要なこと

  もしも、ダイエットの成功者になることを望んでいるなら、固い意思を持って臨

記事を読む

souzou

想像力ダイエットで加速させましょう

皆さん、「イマジン」は大事にしていますか? ジョン・レノンとオノ・ヨーコ夫妻の歌にもあるように

記事を読む

onnna

下着で痩せる方法

女性の皆さん、上下同じ色の下着を付けていますか?忙しいとか誰も見ないから…とか、色も似ているしこれで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

konkatu-2
ダイエットに成功するために必要なこと

  もしも、ダイエットの成功者になることを望ん

15001
ダイエット成功のための食事は?運動は?生活は?

ダイエットに成功したい!・・・だけど、いろいろやってもなかなかうま

ai01
停滞期にならないダイエット食事法とは?ホメオスタシスとは?

ダイエットをはじめるにあたって、まず考えるのが食事制限ですが、その

zousui
雑炊ダイエットの効果とは

ダイエットのために雑炊を食べるという人が珍しくないようですが、

onaka
横腹をすっきりさせる方法

ダイエットを行う人の多くは、おなかの脂肪を代謝によって消費し、ウエスト

→もっと見る

    PAGE TOP ↑