*

雑炊ダイエットの効果とは

公開日: : 最終更新日:2015/04/20 ダイエットと食べ物, 雑炊

zousui2

ダイエットのために雑炊を食べるという人が珍しくないようですが、雑炊ダイエットの具体的な方法とは、一体何でしょう。

スポンサードリンク

雑炊ダイエットとは

日々の食事のうち、ご飯を雑炊に変更したり、1回の食事を雑炊で済ませるという方法で行うのが雑炊ダイエットで、置き換えダイエットの一つです。

さまざまな置き換えダイエットがありますが、雑炊ダイエットを始める場合には、どのタイミングで置き換えをするかがポイントになります。

いつまでに、何㎏の減量をするかをはっきりきめた上で、雑炊ダイエットの内容に見当をつけてください。

もしも、限られた期間で大幅なダイエットをしたい場合は、可能な限り雑炊にメニューを切り替えます。

栄養バランスが悪くならないように、ダイエット中は特に注意をすることです。

1日3回の食事のうち、1回だけを雑炊メニューにする方法では、時間はかかりますが、健康を損なうことなくダイエットができます。

夕食を、雑炊にすることで、大幅なカロリーカットが可能です。

朝食と昼食は、いつも通りに食事ができるので満足できます。

雑炊はお米からできていますし、様々な野菜や肉類などを使いますので、体の栄養にも特段問題はないということが多いといいます。

雑炊を用いたダイエットの効果は、おおまかにいって、1カ月につき1㎏~3㎏程度だといいます。

家庭で簡単につくれます、市販のレトルト食もあるため、雑炊を用いたダイエットはとてもやりやすい方法です。

雑炊ダイエットのメリット

多くの人が、ダイエットメニューに雑炊を使って、痩身を目指しています。世の中には様々なダイエット方法がありますが、雑炊ダイエットは、特に効果を確認しやすいといいます。

雑炊ダイエットにはどのような効果があるのでしょうか。雑炊ダイエットは、大幅に摂取カロリーを制限することができるダイエット方法です。

一回の食事を雑炊に置き換えることによって、食事から得るカロリーの量が、200~300キロカロリーになります。

一般的な食事は、一食につき600~700kcalです。

カロリーを減らしたいという人には、ぜひおすすめしたい方法といえます。

雑炊は、摂取量の割には、満腹感が得られることも、魅力的な点の一つといえます。

食事制限を続けていると、空腹でイライラしたり、無性に甘いものが食べたくなったりします。

意思力が続かず、ダイエットをやめる人もいます。空腹をこらえて食事を少なくしていたけれど、反動がきて過食に走ってしまい、リバウンドが起きたという方もいます。雑炊ダイエットでは、1食あたりのカロリーは低いのにもかかわらず、水分によって、ご飯は膨らんでいます。

スポンサードリンク

雑炊のいいところは、食べる量が少なくとも、おなかがふくれることです。雑炊は、栄養バランスのいい食事をとることができるという良さもあります。

雑炊をつくる時に、補給したい栄養素を含む食材を足せば手軽に栄養補給ができますので、健康にいいダイエットをしたい人には雑炊ダイエットはおすすめです。

雑炊ダイエットの注意点

この頃、雑炊ダイエットが人気ですが、実際に雑炊ダイエットをしたいなら、知っておきたいことはどこでしょう。

自分で雑炊をつくる場合、好みの味付けを求めるあまり、味を濃くしてしまう人が少なくないようです。

塩や醤油を多く使って味付けをしてしまうと、塩分の摂りすぎになってしまいます。

たくさん塩分を摂取していると、健康を損ねてしまうことがありますので、雑炊ダイエットを行う時には、味が濃くなりすぎないようにしてください。

昆布やカツオで出汁をとったり、酢を使うことで、塩分を使わずに味に変化が出せます。

季節の野菜をみじん切りにして一緒に煮込めば、野菜からも味が出て、栄養バランスも整えられます。

数あるダイエット手段の中でも、雑炊ダイエットが注目されているのは、朝昼晩の食事のいち一回を雑炊にすればいいという簡単さがあります。

また、ダイエットを成功させるためには、雑炊を用いていない食事のほうも、ダイエットにある程度配慮したメニューにしましょう。

仮に、雑炊ダイエットのために夕食を雑炊にしていた場合でも、朝と昼に食べ過ぎていれば、1日で摂取するカロリー摂取量は多くなりすぎて、ダイエットに失敗してしまうでしょう。

3食の栄養バランスを考えることが重要なので、雑炊ダイエットによって補うことができなかった栄養を他の2食で摂らなければなりません。

低カロリーで、野菜などをたくさん摂取し、ビタミンや、ミネラルの補給をすることがダイエットのコツです。

夜食やおやつなど、時間外の食事は避けることも、雑炊ダイエットでは大事なことといえます。

何がダイエットによく、何がダイエットによくないのかを理解した上で、雑炊ダイエットをしながら、ダイエットに必要なことを一つ一つ積み重ねていきましょう。

ただ、いちいち作るのが面倒そうかな…

という方もいますよね

そんな方には、こちらがオススメです!

1食、80kcal程度なので、カロリーを気にしなくても美味しくいただけますよ

ちなみに、もし量が少ないかなと感じた時には、ご飯を少し加えても構いません。

それでも、カロリー的には200kcal以内には収められますので、十分カロリーオフの効果は期待できますよ

スポンサードリンク

 

いつも応援ありがとうございます♪
ポチッとお願いします★

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

関連記事

ai01

停滞期にならないダイエット食事法とは?ホメオスタシスとは?

ダイエットをはじめるにあたって、まず考えるのが食事制限ですが、その時に陥りやすい間違ったやり方や

記事を読む

fu

麩の意外なダイエット効果

ダイエットに意欲を燃やされる皆さん、メインの食品にはなりがたいですが、ダイエット効果の手助けになって

記事を読む

zakuro

ザクロは女性のダイエットの救世主

ザクロって…普段の生活では中々口にする機会がないですよね。頂きものをしたときくらいでしょうか?

記事を読む

tamago

ゆで卵で確実に痩せる方法

ダイエットに励んでいらっしゃる皆さんに朗報です!過度な食事制限や、つらい運動をしても中々痩せずにイラ

記事を読む

banana

正しい朝バナナのダイエット効果

朝バナナダイエットのブームがあったのを覚えていらっしゃる方も多いでしょうが、朝食にバナナを摂取すると

記事を読む

nabe

冬野菜のダイエット知識

脂肪燃焼のしにくい寒い季節でのダイエットは辛いですよね。 冬はどうしても太りがちな季節ですが、

記事を読む

nattou

納豆パワーをダイエットに利用しよう

日本人とは切っても切れぬ仲の「納豆」。中には、あの独特な臭いやネバネバの嫌悪感などの理由から納豆嫌い

記事を読む

fd401338

ドライフルーツで痩せる!?

皆さんフルーツは好きですか? まぁ、フルーツといっても現代社会での 食生活ではな

記事を読む

kurozu

黒酢の恐るべきダイエット効果!

黒酢ブームがありましたね。皆さんは試されましたでしょうか? 黒酢もダイエットに嬉しい効果がある

記事を読む

daikon

大根の知られざるダイエット作用

寒い季節には欠かせない冬の野菜代表「大根」が、ダイエットに強い効果を発揮する「ダイエット食材」という

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

konkatu-2
ダイエットに成功するために必要なこと

  もしも、ダイエットの成功者になることを望ん

15001
ダイエット成功のための食事は?運動は?生活は?

ダイエットに成功したい!・・・だけど、いろいろやってもなかなかうま

ai01
停滞期にならないダイエット食事法とは?ホメオスタシスとは?

ダイエットをはじめるにあたって、まず考えるのが食事制限ですが、その

zousui
雑炊ダイエットの効果とは

ダイエットのために雑炊を食べるという人が珍しくないようですが、

onaka
横腹をすっきりさせる方法

ダイエットを行う人の多くは、おなかの脂肪を代謝によって消費し、ウエスト

→もっと見る

    PAGE TOP ↑