*

足ツボで痩せる方法

公開日: : 最終更新日:2015/04/16 ダイエット豆知識, ツボ

TVレポーターが絶叫を上げている足ツボマッサージ、経験された方はいらっしゃいますでしょうか?

東洋医学では、足の裏には体のいろんな所に繋がっているたくさんのツボがあると言われております。

そのツボを刺激して、痛みのある個所は体の悪い部分…という話は良く聞きますよね?

足の裏のツボには各箇所にそれぞれの作用をもたらしてくれるツボが存在しているので、ダイエットに効果的なツボを刺激して、足の裏から綺麗な身体になってみましょう!

スポンサードリンク

ツボ刺激には体が温まっている時が有効的と言われていますので、あったかい湯船の中に浸かっている時やお風呂上りが最も効果的でしょう。

ドラッグストアや観光地域のお土産品としても、自分で足ツボマッサージができるグッズも、手ごろな価格でたくさん販売されていますが、100円ショップに売っているミニサイズの麺棒でも代用できますね。

皮膚に直接触れる部分の丸みと、ある程度の固さのあるものであれば、どのような物でも代用可能ですので、あまり器具にはこだわらなくても大丈夫です。

あまり長時間行うと作用が薄れてしまうと言われているので、15分くらいを目安に行って頂くのがベストでしょうね。

 

ダイエット効果の期待できる足の裏のツボは、まず、指の付け根のところです。

指の付け根には「リンパ線のツボ」というものがあるようですので、ここを念入りに押してあげ、リンパの流れを良くしていきましょう。

体中に張り巡らされているリンパ線の流れが良くなると、余分な水分や老廃物を積極的に流し出してくれる作用が働くのです!

これは大いに働いてもらいたい作用ですよね?

また、足の裏の真ん中には「副腎のツボ」というものがあるというのです。この「副腎のツボ」の作用は、脂肪燃焼や脂肪分解をする働きを活性化させてくれます。

スポンサードリンク

脂肪燃焼と脂肪分解作用が活発になってくると、新陳代謝のサイクルが上がっていき、さらに脂肪燃焼作用を引き出してくれる…という素敵なスパイラル効果をもたらしてくれるというのです!

 

「リンパ腺のツボ」と「副腎のツボ」以外にも、ダイエットに効果的なツボはまだまだ存在しています。

内臓を刺激するツボが土踏まずの近くにあります。この土踏まず周辺にある「反射区」というツボを刺激していくことで代謝がより活性化されるようです!

足の指の付け根、足の裏の真ん中、土踏まずの周辺…主にこの3か所を念入りにマッサージしていくことで、痩せやすい体質へ変化していきます。難しく考えずに、気軽に挑戦してみてくださいね。

 

足ツボマッサージを終えた後には、ひと肌程度の白湯を摂取しましょう。

ここで水分を補給することによって、老廃物などの身体に残っている不要なものを流し出す効果があります。

体内の巡りをよくして、最後に暖かい白湯で流し出す…想像しただけでもとても爽快な気持ちになりませんか?

一日の疲れとともに、体内の不要な毒素を流し出すイメージで、デトックス作用の高い足ツボダイエットを楽しんでみましょう!

 

足つぼを押す時にオススメのツボ押しグッズはこちら^^

やはりこういったグッズがあると楽にできそうですね♪

 

スポンサードリンク

 

いつも応援ありがとうございます♪
ポチッとお願いします★

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

関連記事

sauna

サウナで皮下脂肪を出し切ろう!

スーパー銭湯や、昔ながらの銭湯などには必ずと言って良いほどにサウナが付いていますよね。 ダイエ

記事を読む

tubo

体のつぼをマスターすれば痩せる!

身体の「ツボ」について真剣に考えてみたことはありますか? 詳しい事は良く分からないけど…という

記事を読む

gannbann

岩盤浴で燃えない脂肪を燃やす!

岩盤浴に行かれたことがある方はいらっしゃいますでしょうか? 芸能人が火付け役ではないかと思うく

記事を読む

masaji

オイルマッサージで脂肪を排出

マッサージって気持ちいいですよね。くすぐったくて苦手…と言う方も中にはいらっしゃると思いますが、オイ

記事を読む

makura

生活習慣の改善でおなかダイエット

おなかをキュッと引き締めるために、ダイエットを始めたという人は、大勢いるようです。 毎日の腹筋

記事を読む

masaji

アロマでリラックスダイエット

アロマテラピストの資格を取得するOLさんが増えている…というニュース記事を見たことがありますが、20

記事を読む

nou

脳と腸がダイエットに与える影響

暖かい飲み物を日常生活の中に多く摂取することは、直接内臓を温める行為なので、体内や内臓の温度が上がる

記事を読む

makura

足を上げて寝るだけで痩せるの!?

寝ている時にも私たち体の細胞は、休みなく絶え間なく活動しています。寝るときの姿勢について考えてみた事

記事を読む

hamigaki

歯磨きするだけでダイエット!

歯磨きをしない方はいないでしょう。子供のころからの生活習慣として、必ず一日3回以上から…少なくとも2

記事を読む

masaji

血液サラサラがダイエット成功のカギ!

ダイエットに励まれている皆さんは、まずはとにかく「脂肪燃焼、体重減少」が頭にいっぱいになってらっしゃ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

konkatu-2
ダイエットに成功するために必要なこと

  もしも、ダイエットの成功者になることを望ん

15001
ダイエット成功のための食事は?運動は?生活は?

ダイエットに成功したい!・・・だけど、いろいろやってもなかなかうま

ai01
停滞期にならないダイエット食事法とは?ホメオスタシスとは?

ダイエットをはじめるにあたって、まず考えるのが食事制限ですが、その

zousui
雑炊ダイエットの効果とは

ダイエットのために雑炊を食べるという人が珍しくないようですが、

onaka
横腹をすっきりさせる方法

ダイエットを行う人の多くは、おなかの脂肪を代謝によって消費し、ウエスト

→もっと見る

    PAGE TOP ↑