*

体のつぼをマスターすれば痩せる!

公開日: : 最終更新日:2015/04/16 ダイエット豆知識, ツボ

身体の「ツボ」について真剣に考えてみたことはありますか?

詳しい事は良く分からないけど…という方でも、何だか身体に良さそうなイメージや疲労回復的なイメージはありますよね?

そのイメージは間違ってはいないですが、ツボ効果を有効に使えば、痩せやすい体つくりが出来る事はご存知でしたでしょうか?

スポンサードリンク

人間の身体には、それはもうたくさんの数えきれないくらいのツボが存在します。

ツボの効果は数千年前から知られており、ツボ治療にも長い歴史があるのです。初めは痛いところを直すために身体のあちこちを擦ったり押したりしているうちに、痛みが和らぐ箇所を徐々に発見していき、その場所が「ツボ」と呼ばれるようになったそうですが、昔の人の知恵や研究には感心させられることがたくさんありますね。

目の疲れや頭痛や肩こり、腰痛腹痛・関節痛…などの痛み治療から、血行の流れを活性させたり、身体の各組織の働きを活性させたり、二足歩行の人間特有の問題を、多くのツボが解消してくれるポイントを発見したのですから!

 

一般的には健康や疲労回復に多く知られるツボ効果ですが、その効果は脂肪燃焼や基礎代謝を上げる効果を活性させる作用もあるのです。

ツボは素人がやたらめったら押しても効果が無かったり、逆に悪いところを悪化させてしまう別の作用が活性してしまったりとのリスクもありますので、正しい知識を身に着けて使用していかなければなりませんが、何もツボ治療師になれるほどに徹底して勉強する必要もないと思います。

自分の求める効果部分だけ知識として吸収して、日常生活の中に上手に取り入れていけば良いのですから!

やはり、ダイエットに励まれる方が一番知りたいのは、いかにダイエットとしても作用が働くか…ということですよね?

ツボやその効果はたくさんあり過ぎてご紹介しきれないのですが、脂肪燃焼効果アップ・代謝系作用アップの数点だけでも取り入れて頂くと、皆さんのダイエットに力強い脇役となっていくと思いますので、簡単にご紹介させて頂きたいと思います!

スポンサードリンク

 

まず脂肪燃焼効果に効くツボは肩甲骨の裏側だそうですよ。

日常生活では肩甲骨を動かすような仕事はめったにないと思います。

肩甲骨は思っている以上にガチガチに固まっており、血行が悪いそうで肩こりや頭痛までも引き起こしている原因と考えられているようです。

ここに脂肪燃焼効果のツボも隠れているのですから、健康面でも一石二鳥ですよね。

右手で左肩、左手で右肩というように肩甲骨をなぞるようにじっくり押してあげましょう。

 

次は代謝アップのツボですが、このツボはおへそ周りにあるのです。

「中かん」と呼ばれる、みぞおちとおへその真ん中くらいにあるツボを、身体の中心に向かって優しく押します。そして「気海」と呼ばれるおへその中央下から指2本分くらいのところにあるツボを身体の中央に向かって優しく押していきます。

最近では以下のようなツボを刺激してくれるシールのようなものも薬局などで販売されているので、ぜひ参考にしてみてください!

 

いつも応援ありがとうございます♪
ポチッとお願いします★

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

 

いつも応援ありがとうございます♪
ポチッとお願いします★

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

関連記事

nou

脳と腸がダイエットに与える影響

暖かい飲み物を日常生活の中に多く摂取することは、直接内臓を温める行為なので、体内や内臓の温度が上がる

記事を読む

sauna

サウナで皮下脂肪を出し切ろう!

スーパー銭湯や、昔ながらの銭湯などには必ずと言って良いほどにサウナが付いていますよね。 ダイエ

記事を読む

makura

生活習慣の改善でおなかダイエット

おなかをキュッと引き締めるために、ダイエットを始めたという人は、大勢いるようです。 毎日の腹筋

記事を読む

asitubo

足ツボで痩せる方法

TVレポーターが絶叫を上げている足ツボマッサージ、経験された方はいらっしゃいますでしょうか?

記事を読む

gannbann

岩盤浴で燃えない脂肪を燃やす!

岩盤浴に行かれたことがある方はいらっしゃいますでしょうか? 芸能人が火付け役ではないかと思うく

記事を読む

konannsetu

股関節がダイエットに重要です

身体の筋肉をほぐすためのマッサージや、歪んだ骨盤を矯正する整体などは皆さんもご存知ですよね。

記事を読む

makura

足を上げて寝るだけで痩せるの!?

寝ている時にも私たち体の細胞は、休みなく絶え間なく活動しています。寝るときの姿勢について考えてみた事

記事を読む

masaji

血液サラサラがダイエット成功のカギ!

ダイエットに励まれている皆さんは、まずはとにかく「脂肪燃焼、体重減少」が頭にいっぱいになってらっしゃ

記事を読む

hamigaki

歯磨きするだけでダイエット!

歯磨きをしない方はいないでしょう。子供のころからの生活習慣として、必ず一日3回以上から…少なくとも2

記事を読む

masaji

アロマでリラックスダイエット

アロマテラピストの資格を取得するOLさんが増えている…というニュース記事を見たことがありますが、20

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

konkatu-2
ダイエットに成功するために必要なこと

  もしも、ダイエットの成功者になることを望ん

15001
ダイエット成功のための食事は?運動は?生活は?

ダイエットに成功したい!・・・だけど、いろいろやってもなかなかうま

ai01
停滞期にならないダイエット食事法とは?ホメオスタシスとは?

ダイエットをはじめるにあたって、まず考えるのが食事制限ですが、その

zousui
雑炊ダイエットの効果とは

ダイエットのために雑炊を食べるという人が珍しくないようですが、

onaka
横腹をすっきりさせる方法

ダイエットを行う人の多くは、おなかの脂肪を代謝によって消費し、ウエスト

→もっと見る

    PAGE TOP ↑