*

脳と腸がダイエットに与える影響

公開日: : 最終更新日:2015/04/16 ダイエット豆知識, 脳と腸

暖かい飲み物を日常生活の中に多く摂取することは、直接内臓を温める行為なので、体内や内臓の温度が上がることで基礎代謝も上がり、痩せやすい身体になる…という話は有名ですが、少し視点を変えてみてもダイエット効果の高いもう1つの理由があります。

スポンサードリンク

…それは神経を和らげる効果です!

この神経を和らげる効果がダイエットの要となっているので、ダイエットを励んでいる皆さんは、より効果的な成果を手に入れる為にも、忘れずに意識して頂きたいと思います。

 

冷たい飲み物を飲むことは内臓を直接冷やす行為なので、内臓と共に気も引き締まります。真夏の熱い外気で、気力と体力が火照ってしまった状態でも、冷たい飲み物を飲むとシャキッとしますよね?

逆に暖かい飲み物を飲むと「ほっ」としますよね?

このことからも分かるように、実は、脳と内臓は繋がっているのです!

皆さんはご存知でしたでしょうか?「そんなバカな…」と思われる方もいらっしゃると思いますが、脳と内臓は深い関連性があることは、すでに医学的にも証明されているようです。

皆さんも嫌なことが多く、ストレスが溜まると胃が痛くなったり、お腹が痛くなった経験は1度くらいありますよね?

それこそが脳と内臓が繋がっている動かぬ証拠だと思いませんか?脳機能は、自律神経やホルモンなどの生理活性物質を介して、内臓(特に腸)に影響を与えていると言われています。

スポンサードリンク

 

ダイエットの大敵である「ストレス」は、悩みの種の問題自体が解決しないと、なかなか解消されませんよね?出来る事なら問題解決して、穏やかな気分でリラックスしながらダイエットに励まれるのが、実際の生活環境的にも自分自身の問題的にも一番望まれる状態ですが、社会生活の中での悩みが与えるストレスの解消は、一筋縄ではいかない問題もたくさんありますよね?

悩みは誰しもが抱えているもので、悩みが無い人間なんて滅多にいないでしょう…。しかし、ダイエットを志す場合には、どうしても「ストレス」は邪魔な存在であり、有効的な効果を上げる為にも取り除かなければならない存在です。

すべての悩みやストレスを解消することは、はっきり言って不可能でしょうが、ダイエットを成功させるには、いかにそのストレスや無意識のうちに発生している神経の緊張を和らげるか…、ということがポイントとなっていくでしょう。

そこで、脳と内臓は繋がっている…という実態を利用して、内臓を温めることで自律神経や脳機能を和らげて、体の方から解消できないストレスや緊張を、少しでもほぐしてあげましょう!

 

暖かい飲み物を常に意識して摂取することで、基礎代謝を上げて痩せやすい身体作りをしながら、神経や緊張を和らげて、少しでもリラックスさせてあげる行動が、より有効的なダイエット効果を発揮してくれるのです。

些細なことと思われる方もいらっしゃると思いますが、神経や精神はとても重要なことです。

些細な行動かもしれませんが、このような些細なことがダイエットの成功と失敗を左右すると思います。心身ともに健やかに、楽しく穏やかにダイエットを成功させていきましょう!

 

スポンサードリンク

 

いつも応援ありがとうございます♪
ポチッとお願いします★

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

関連記事

hamigaki

歯磨きするだけでダイエット!

歯磨きをしない方はいないでしょう。子供のころからの生活習慣として、必ず一日3回以上から…少なくとも2

記事を読む

konannsetu

股関節がダイエットに重要です

身体の筋肉をほぐすためのマッサージや、歪んだ骨盤を矯正する整体などは皆さんもご存知ですよね。

記事を読む

makura

生活習慣の改善でおなかダイエット

おなかをキュッと引き締めるために、ダイエットを始めたという人は、大勢いるようです。 毎日の腹筋

記事を読む

tubo

体のつぼをマスターすれば痩せる!

身体の「ツボ」について真剣に考えてみたことはありますか? 詳しい事は良く分からないけど…という

記事を読む

sauna

サウナで皮下脂肪を出し切ろう!

スーパー銭湯や、昔ながらの銭湯などには必ずと言って良いほどにサウナが付いていますよね。 ダイエ

記事を読む

gannbann

岩盤浴で燃えない脂肪を燃やす!

岩盤浴に行かれたことがある方はいらっしゃいますでしょうか? 芸能人が火付け役ではないかと思うく

記事を読む

masaji

オイルマッサージで脂肪を排出

マッサージって気持ちいいですよね。くすぐったくて苦手…と言う方も中にはいらっしゃると思いますが、オイ

記事を読む

masaji

アロマでリラックスダイエット

アロマテラピストの資格を取得するOLさんが増えている…というニュース記事を見たことがありますが、20

記事を読む

asitubo

足ツボで痩せる方法

TVレポーターが絶叫を上げている足ツボマッサージ、経験された方はいらっしゃいますでしょうか?

記事を読む

masaji

血液サラサラがダイエット成功のカギ!

ダイエットに励まれている皆さんは、まずはとにかく「脂肪燃焼、体重減少」が頭にいっぱいになってらっしゃ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

konkatu-2
ダイエットに成功するために必要なこと

  もしも、ダイエットの成功者になることを望ん

15001
ダイエット成功のための食事は?運動は?生活は?

ダイエットに成功したい!・・・だけど、いろいろやってもなかなかうま

ai01
停滞期にならないダイエット食事法とは?ホメオスタシスとは?

ダイエットをはじめるにあたって、まず考えるのが食事制限ですが、その

zousui
雑炊ダイエットの効果とは

ダイエットのために雑炊を食べるという人が珍しくないようですが、

onaka
横腹をすっきりさせる方法

ダイエットを行う人の多くは、おなかの脂肪を代謝によって消費し、ウエスト

→もっと見る

    PAGE TOP ↑